~ birdyの折りたたみは簡単かつスピーディー ~

わずかなアクションで素早く、コンパクトに折りたためるのはbirdyの大きな魅力。
メインフレームにヒンジのない、独創的な折り畳み構造を採用しており、慣れれば十数秒で畳むことが可能です。

 

後輪を収納する

あらかじめ所定のギア位置、右クランクの位置をセットする。
(モノコックフレームは3速、右クランク上。クラシックは8速、右クランク後ろ)

右手でフィッシュボーンのロックを解除し、左手でシートポストを引き上げながら後輪を内側に引き込み、後輪を収納。


前輪を収納する

シートポストを縮めてクイックレバーでしっかりとロックする。
次に左手でハンドルステムをつかんで持ち上げ前輪のロックを解除。
前輪を内側に引き込んで収納する。


ハンドルを収納する

ステムセーフティーレバーを解除してハンドルステムを折り畳む。

アジャスタブルステムのロックを外し、ハンドルの角度を車体に沿うように調整すると美しく収納できる。


畳んだ状態で自立します

これで折り畳み作業は完了。

正しい手順を踏んでいれば畳んだ状態でもしっかり自立し、フレームをつかんで持ち上げて
もばらけることはありません。

輪行袋に入れて運ぶ際には、サドルの先端が自分の方向を向くようにして右肩で担ぎます。そうすると車輪が腰のあたりに引っかかることで安定し、歩きやすくなります。


動画でさらに詳しく


折りたたみをマスターして、快適なフォールディングバイクライフをお楽しみください。

おすすめ